悪夢の日記

2010/7/2夜 神宮外苑そばの観音橋交差点で車とタイミングが合わず、ほとんど停止状態から転倒。ビィンディング外す間もなくいわゆる立ちゴケ。左大腿骨大転子を直接アスファルトに強打。そんなわけで、他にはかすり傷もなし。
かなり痛かったが、とりあえず、靴をぬいで、足をペダルから開放し、這って歩道内に入り、しばらく休んではみたが、ちょっと自転車には乗れそうもなかったので、通りがかりの自転車乗りに、タイヤだけはずしてもらい、タクシーに乗せて、家に帰ってみた。(今考えると、そのまま救急車で病院に行くべきだが、パニックになっていたのか??)
とりあえず、なんとか玄関に入ったが(どうやって入ったのか??)、とても歩ける状況にないことをようやく悟り、夕方までいた外勤先の後輩に電話して、状況説明。整形の先生にも相談してもらったが、”やっぱり病院行くしかないんじゃないっすか!”の一言で、タクシーを再度呼び、とりあえず一人で病院に。一応、入院準備もしていったところをみると、覚悟はあったのか?
救急外来で、レントゲンを撮り、観念。整形のDrには、タクシーで来たんですか?と目を丸くされてしまう始末。ご好意で、深夜のOQ手術(感謝)。ハンソンピンで固定。Garden分類stage2-3(完全骨折で軽度の転位という判断??)と記載あり。
7/4は日曜日だったので、リハビリは7/5から。人生初の松葉杖。我ながら、長い杖。市販品だが、それでもあと3-4段階は長く出来る様子。身長198cmまで対応らしい。7/5-荷重制限20kg, 7/10退院。


2010/8/6- 荷重制限40kg
2010/8/27- 片松葉
2010/10/8 "松葉杖もう使わなくて良いよ。自転車?転ばなけりゃ良いよ。前科もちだからね。奥さんと相談して。"と。
相談なんぞ出来るはずもない。仕方がないので⇒

もう2週間前から勝手に始めているが....
つぎのクリックは、固定ローラー台か?!←こっそり買うにはちょっと目立つので悩み中